本会の趣旨

 公益社団法人 京都府鍼灸師会 会長  森岡  正和(平成30年5月就任)


グラフィックス1.jpg【会長挨拶】

公益社団法人京都府鍼灸師会のホームページにアクセスいただきありがとうございます。

このホームページには、鍼灸医学の歴史、適応疾患、治療効果等の鍼灸のお話、鍼灸治療を受けたい時の治療院の検索、本会活動の紹介等を掲載しています。

 

二千年以上前に中国に発祥した鍼灸医療は、朝鮮半島との交流が盛んになる6世紀頃から日本に伝来したと言われ、爾来、わが国の風土や生活様式に適合した独自の鍼灸技術として発展を遂げてきました。

 

本会は、厚生労働大臣の所管する国家資格である鍼灸師の免許を有する者のみが加入できる団体であり、今年で創立70周年を迎えます。本会は生涯教育に重点を置き、質の高い鍼灸師を養成しております。会員は常に学術の向上に切磋琢磨して努力を重ねておりますので、本会会員の鍼灸院では、安心して治療を受けて頂くことができます。腰痛・肩こり、膝痛等の運動器の疾患だけでなく、内科的な疾病の治療、体調が優れない等の不定愁訴でお困りの時は、お近くの鍼灸院にご相談いただきますようお願い申し上げます。

 

京都府に在住もしくは従事しておられる鍼灸師の先生は、是非とも本会へのご入会を検討ください。